スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<診療報酬>「本体」部分6300億円の増額要求へ…厚労省(毎日新聞)

<診療報酬>「本体」部分6300億円の増額要求へ…厚労省(毎日新聞)

 厚生労働省の足立信也政務官は15日の記者会見で、来年度の診療報酬改定に関連して、医師の技術料にあたる「本体」部分で6300億円程度の増額を求め、財務省と交渉に入る考えを示した。

 診療報酬は手術など医師の技術料にあたる「本体」と薬の公定価格である「薬価」の合算で決まる。6300億円を診療報酬の改定率に換算するとプラス1.73%。薬価部分はすでに1.37%程度引き下げる見通しが示されているため、薬価との差し引きで報酬全体で0.35%程度(約1300億円)の引き上げを目指すことになる。財務省は診療報酬で約4000億円の削減を求めており、決着まで難航しそうだ。【佐藤丈一】

【関連ニュース】
診療報酬:中医協、意見書断念 厚労三役は「増額を」
中医協:意見書の結論持ち越し
社会保障審議会:診療報酬の改定、基本方針を了承
診療報酬改定:「重点配分」社保審部会に提示 厚労省
社説:診療報酬 まず診療科の格差正せ

光葉のクローバー
ケチュア語を学ぼう!!
クレジットカード現金化 比較
クレジットカード現金化
競馬情報
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ゲールスキー

Author:ゲールスキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。